Road to comeback a social life by Mental patient

障害者枠で就職をした私「あおい」の、就職までの流れと道のり

自力で就活している方へ

ネットを見ていると、自力で就活している方をよく見かけます。

 

いい流れがきているとはいえ、精神障害の就職はまだまだ厳しいです。

そんな中、体調の安定をはかりながら就活するのは、

私の個人的な考えですが、とても危険だと思っています。

 

そこでぜひオススメしたいのが、

障害者就労支援センター」です。

名称は各自治体によって違いますが、障害者の就労支援をしてもらえる場所があります。

自治体自体がやっているセンターもあれば、自治体が民間やNPO法人に業務委託してる所もあります。

 

ここに登録しておくと、

就活のサポートや就職後の定着支援、生活支援をしてもらえたりします。

 

こういう福祉関連のことは、

いや、福祉だけに限ったことではないですが、

自分から役所に聞かないと、何も教えてくれません。

 

自治体では「市民便利帳」(各自治体で名称は違うと思いますが)という冊子を配っています。

それにいろいろ情報が載ってます。

それを自治体からもらうか、自治体のHPをこまめにチェックしないと、役所は何も教えてくれません。

 

例えば、事業所に通う交通費。

 

私の住む自治体では定期代の半額、ただし上限は5000円が、半年に一度まとめて支給されます。

 

他の自治体では全額支給してくれる所もあれば、逆に支給がないというところもあります。

自分の住んでる自治体が交通費を支給してるということを知らなかった事業所の仲間もいました。

 

かなり脱線しましたが、自治体の情報をチェックすることは大切です!