Road to comeback a social life by Mental patient

障害者枠で就職をした私「あおい」の、就職までの流れと道のり

3、自己分析 (1) ビジョンの確認

まだまだしつこく書きますよー。

  1. 生活・体調の安定
  2. 働く動機
  3. 自己分析
  4. ツール選択
  5. 求人選択
  6. 書類作成・応募
  7. 面接

これをステップ通りに進めていくことが大切です。

 

自己分析には次の3つがあります。

  1. ビジョンの確認
  2. 退職理由の振り返り
  3. 希望条件の設定

ここでは、ビジョンの確認をしていきます。

 

ビジョンの確認、要は、

  • 将来どのようになりたいか、どのような生活を送りたいか
  • そのためには何が必要か、どのようなステップで近づいていくか

という作戦を立てるということですかね。

 

事業所の男性陣は、先々のことを考えて、やはり正社員がいいという人が多かったです。

しかし正直なところ、障害者枠の雇用形態の7割は、契約社員です。

ただ、正社員登用がある会社も少なくありません。

なので、最初は契約社員で入って、そこから正社員登用を目指していこう、とか。

 

実際仕事で使うかどうかわからないけども、資格はないよりかはあった方がいいよね、と、

一時期、事業所内で資格を取ることが流行りましたw

簿記3級やMOSとかですね。

私もExcel2007のMOSを取りました。

結果、仕事でかなり活かされていると思うので、取ってよかったなと思います。

 

将来なんてまったくわからないものですが、少しだけでも見据えていいのかなと思います。