Road to comeback a social life by Mental patient

障害者枠で就職をした私「あおい」の、就職までの流れと道のり

2、働く動機

しつこく書きますよー。

  1. 生活・体調の安定
  2. 働く動機
  3. 自己分析
  4. ツール選択
  5. 求人選択
  6. 書類作成・応募
  7. 面接

これをステップ通りに進めていくことが大切です。

 

「どうして働きたいの?」

と聞かれたら、

「そりゃ金がほしいから・・・」

となりますよね。

 

それでいいと思うんです。

 

カッコいいことを書くと、

  • 経済的な自立
  • 働くのが好き
  • 社会的貢献
  • 国民の義務

とかいくらでも書けますけど・・・。

 

かくいう私も、

「自分で稼いで、好きなものを買って、親にこれ以上お金の面で迷惑かけたくない」

からなんですがねw

 

なので、

  • 働く動機は人それぞれで、どのような理由でもいい
  • 働き続けるためには、働く動機を持ち続けることが必要

です。

 

私の働く動機は、お金ももちろんありますが、

相方から「結婚したいなら、パートでもなんでもいいから働いてほしい」という条件があるからです。

 

あと。

私も働くのが結構好きな方なので、動機の中に「働きたいから」というのもあるのですが、

決して「働くこと」だけを生きがいにしないで下さい。

社畜にはもうならないで下さい。